毎日元気に光合成

とっても長いひとりごと

環境

つい最近、SNS上で

環境で性格は変わらない
環境のせいで性格が悪くなることはない

っていうのをみかけて いろいろ考えた

看護師って気が強くて性格が悪い人が多いと
友だちから聞いたりネットで見かけたりする

それは環境のせいなのか?

気が強くないと生き残れない職場であると、先輩看護師も言ってた

私も仕事をしていくうちに気が強くなって
性格も悪くなってしまうのか?・・・


でも、環境で性格が変わるのは違うと思う
ストレスにやられてしまうと
自分に余裕がなくなってしまって人にキツくあたってしまったり
性格が悪いと思われるような言動をすることになるんやと思う

ストレスだらけの業務、職場、人間関係の中で
そういう風になってしまうのやと思う

余裕をなくしてしまった結果なんやろうと思う

余裕をなくして自分にいっぱいいっぱいになると
周りの人にもいっぱいいっぱいになって
優しくできなくなって きつい言葉になったり、、

環境というよりは 自分の余裕のなさに流されているのではないかと思った

私は 自分にキツくあたりたくないし
もちろん周りの人にもキツくあたりたくない

余裕が大事

余裕を持てるように 日々がんばるし
上手くガス抜きができる自分でいたいなぁ

そして 人のガス抜きになれたらもっといいな

そう思うのでした